賛同人、署名者のみなさんへの御案内(2014-4A)

みんなで決めよう「原発」国民投票の事務局から、
以下5点お知らせを致します。

■Topics
□ アースディ東京(代々木)スタッフ募集のお知らせ
□ 新しい「エネルギー基本計画」が閣議決定されました
□ 国民投票法が成立の見通し
□ 活動報告
□ 活動予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アースディ東京(代々木)スタッフ募集のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4月19日・20日 代々木公園での 「アースディ東京」に
今年もブース出展します。ぜひお気軽に、お立ち寄りください。

 よかったら短時間でも ブーススタッフをお手伝いいただけませんか? 
来場者の方と、お話するのも楽しいですよ。
可能な方はメールでご連絡いただけると幸いです。
飛び入り参加もOKです。

 今回の「原発」国民投票」のブースでは
シール投票を呼び掛けたいと思います。
設問は、いま旬の話題の「エネルギー基本計画」。

 質問「閣議決定されたエネルギー基本計画に、
    あなたは賛成?反対?わからない?」
   の3択でいく予定です。

 アースディに来ている方々は、比較的環境意識の高い方が多いと思いますが
それでも、 
「エネルギー基本計画ってなに?」「閣議決定ってなに?」
という方も、多いと思います。
主な賛成意見反対意見を対比させた、オリジナルのチラシを配布しつつ、
問題提起をします。
そして、今一度、原発問題を風化させることなく、自分たちのこととして
継続して考えていく人を、少しでも増やしたいと願っています。

 他に、オリジナル缶バッチ・オリジナルTシャツ・ブックレットなどの販売も。
ゆるキャラな缶バッチ、好評をいただいています。

ブース位置:ケヤキ並木 Eグループ、No.N1
イベントスケジュール:http://www.earthday-tokyo.org/2014/
(ヨガ、ペットボトルキャップで石油、デニス・バングスさん、
 トーク、ライブなど、盛りだくさん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新しい「エネルギー基本計画」が閣議決定されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 はたして、民主的なプロセスを経て 閣議決定されているでしょうか?
わたしたちが民意を示す方法のひとつとして、原発国民投票が
必要だと感じます。

 パブリックコメントでの
「原発の今後のあり方についての国民投票をすべきである」という意見と
それに対する考え方が、HPでもアップされています。
http://kanagawa.gkokumintohyo.com/?p=3955
ぜひ、ご覧くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 国民投票法改正案、今国会で成立の見通し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 与野党7党が衆院に国民投票法改正案を共同提出し、
今国会で成立の見通しです。
「三つの宿題」と言われている
(1)公職選挙法の選挙権年齢や民法の成人年齢の「18歳以上」への引き下げ
(2)公務員の政治的行為の制限緩和
(3)改憲以外への投票テーマ拡大-
原発国民投票は、この(3)に、影響を受けます。
今後のニュースに注目していきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 各地の活動報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆4月15日:岐阜県で初めての街頭署名活動を、賛同人有志が行いました。
http://tokai.gkokumintohyo.com/?p=749
近隣の賛同人のみなさま、ぜひ、ご協力お願い申し上げます。

☆4月6日:第5回北千里駅前チャリティーフェスタに参加。
東日本大震災復興支援イベントです。
ブースでの署名・チラシ配布・書籍販売、ステージでのアピールを行いました。
http://gkokumintohyo.com/osaka/archives/1313

☆4月15日:大阪造幣局桜の通り抜けアピールを実施。
大阪の春の風物詩、造幣局桜の通り抜けの来場者に向けて、
街頭署名・チラシ配布を行いました。
http://gkokumintohyo.com/osaka/archives/1334

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今後の活動予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆千葉で連続講座を開始
市民の、市民による、市民のためのエネルギー講座
http://gkokumintohyo.com/schedule

☆奈良で賛同人会が発足予定
あらためて、奈良県の賛同人の方々に、メールでお知らせが届きます。
よろしくお願い申し上げます。

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. はだしのゲン より:

    『はだしのゲン』を批判するなら…原爆が落とされたあの日へ…タイムスリップして…その悲惨な光景を広島と長崎の地獄を…直視できる人は…いったいどれくらいいるのでしょうか?その悲惨な光景を見て…何も感じない人など…いるのでしょうか?その悲惨な光景を見て…原発について…何も意見を持たない人はいるのでしょうか?
    自分達の代だけではかたずけられない解決できていない重大な問題を…今、自分達が考えないで…愛する子供…孫…ひ孫へと…全て押し付けてよいのでしょうか?…
    原発は…人間の叡智を結集しても…未だ終結できないとわかっているのに…人類を苦しめてきた過去の事実が明らかであるのに…今後、その重大な問題を解決法が示せないまま…自分達が知らないうちに…取り返しのつかないことになってしまっても…ほんとうによいのでしょうか?…1人ではできないこと、2人ではできないことが…3人…4人と多くの人たちの意見が集まれば…解決の可能性はどんどん、大きく広がっていくとは思いませんか?…輝く未来を作っていくのは…自分達がどれだけ未来に思いを馳せ…自分で考え…知恵を出し合い…話合い…解決へと導けるか?…今、未来を変える力は一人一人の中にあると信じて…自分にできることは?…きっとあるはずですよね…


はだしのゲン にコメントする